ビジネスマナードットコム@問題集

「新入社員向けマナーサイト:ビジネスマナードットコム」がお送りする、問題を解いてビジネスマナーやビジネス用語・経済用語を学ぶブログです。

Q『応接室にお茶を運んでいきましたが、テーブル上に資料が出ており、お茶を置くスペースがありません。どのような対処が適切ですか。』

[ア] 「失礼します」とひと声かけて、とにかくスペースが作って出してしまう。
[イ] 「失礼します」とひと声かけて、自分でスペースが作れれば作り、その余地がないときは、自社末席の社員に小声で指示を仰ぐ。
[ウ] 「失礼します」とひと声かけて、自分でスペースが作れれば作り、その余地がないときは、サイドテーブル等、室内の空きスペースにお茶を置き、挨拶をしてから退室する。
[エ] お茶は出さないで、挨拶をしてから退室する。

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